ホテル多度温泉

多度農園ブログ

多度CCのスタッフが、多度農園で栽培している野菜やお役立ち情報など、ブログを連載!毎日更新します!

東建多度カントリークラブ・名古屋に「多度農園」を開園しました!
「多度農園ブログ」では、栽培している野菜の紹介や栽培奮闘記、野菜に関する豆知識などをご紹介!
収穫した野菜を使った料理も掲載するなど、楽しいブログをお届けします!

  • ゴルフ場 コースブログ
  • ゴルフブログ
  • ホテル・温泉ブログ
  • 大
  • 中
  • 小

野菜作り2017年05月26日(金)

皆様こんにちは。
2日連続おあいにくの雨ですね。

昨日、トマト(中玉とミニトマト)、キュウリ、ナスの苗を購入し、植えました!
今日は、トマトについて書きます!
・鉢は深いものを使います。
・草丈が高い為、株元から2~3cmはなれた場所に支柱を立てます。

★トマトを育てるにあたって、必ずする作業は「わき芽とり」です。下から5枚目までからでるわき芽はとります。わき芽を放置すると、花が付き実になるのですが、密生する為、風通しが悪くなることで病害虫にかかりやすくなったり、実つきが悪くなってしまいます。

★トマトは、乾燥気味を好みます。日当たりの良い場所で育てましょう。少々水切れをしても大丈夫です。
水をあまり与えないと甘いトマトができると良く聞きますが、無理に与えないのはやめてくださいね!

美味しいトマトがひとつでも多く育つよう、しっかり管理してきたいと思います!


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する野菜作り

バラと相性のいいお花2017年05月11日(木)

皆様こんにちは。
雨が2日間続きましたが、今日は晴れました^^☆

多度カントリークラブに植えてあるバラは、たくさんの蕾がついてきて、花もすこしづつですが開花してきてます!いろんな色の花があってとても綺麗です!
・そんなバラと一緒に植えてあるクレマチスという花がとてもバラと相性がよく咲いていました♪蕾もなんだか可愛いです^^

クレマチスは、日当たり、土質、肥料の好みなどがバラの性質と似ているため、別々に管理する必要はありません。
バラとクレマチスは、お互いに無い魅力があるため、お互いを引き立て合います!

クレマチスは、世界中に300種あるので、さまざまな性質を植えたら1年中通して花が咲いています。
バラは足元に花が少なくなりがちなので、クレマチスが彩ります。

そんなクレマチスは、しっかりと日光を当て、適切な肥料をあげ、加湿にせず極端に乾燥をしないでいれば、基本的に病害虫はありません!!しかし、うどんこ病にかかる可能性はあります。ですが葉水をして防げます!また、株が元気だと病害虫に対して耐性がつきます。

皆様も綺麗なクレマチスを育ててみましょう♪



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するバラと相性のいいお花
  • 画像を拡大するバラと相性のいいお花

バラのアーチに挑戦2017年05月05日(金)

皆様こんにちは。
GWを楽しんでいらっしゃいますか?^^
今日も天気が良くて暑いくらいですね!
夏は、土がすぐ乾いてしまうので、毎朝グリーン周りの花壇に水遣りをしに行きます。お客様と話せる機会があるととても楽しいです♪

今日は、バラのアーチを作る為、バラの誘引をしました。蕾がいくつかあって、早く開花して欲しいです!バラのアーチ、想像するだけで綺麗ですよね♪そんな想像通りなバラのアーチが出来上がるといいなと思っています!

バラのお手入れをするにあたって、葉に黒の点々ができていることが気になりました。これは、黒星病という病害でした。
黒星病にかかると、光合成ができなくなってしまい、良い花が咲かなくなったり、成長できなくなってしまうそうです・・・薬剤をふって除去しましょう。

きれいなバラの花をたくさん開花できるよう、日々の管理を頑張っていきます!  
                      


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するバラのアーチに挑戦
  • 画像を拡大するバラのアーチに挑戦

バラのドーム作りに挑戦2017年05月02日(火)

皆様こんにちは。

今日は、バラの苗を買いに行きました!
直径1mぐらいの丸い花壇に、バラのドームが作りたくて、初めてバラを育てます!お花屋さんへ行くと、想像の超える種類と色の数に、どれを買って良いか分からなくなりました…。
その中で育てやすいものを聞いて、イングリッシュローズのフォールスタッフとベンジャミンブリテンとセントスイザンの3種類のバラを購入しました!色は、セントスイザンはソフトピンクですが、他の2つのバラは、深いピンクの花が咲きます。

バラの開花時期は、もうすぐなので、今の時点でつぼみがついています。ドーム型にするのには、約1年かかるそうです…。
もうすぐ花が咲き、花が終わったら花を切ります。11月頃、ドーム型に剪定します!来年の開花がとても楽しみです♪

バラは、病害虫にかからないものは無いというほど、薬剤散布なしでは病害虫に必ずあってしますといわれています。特に注意をしなければならないのが、アブラムシです。前、植えていたバラには、たくさんのアブラムシがついていました…。アブラムシは、若葉の裏や新芽に群がってつきます。早期発見で排除しないと、葉や茎の樹液を吸うため、養分が吸われ、縮れたりしおれたりしまいます。日々の手入れで早期発見に心がけましょう!
また、薬剤は、同じものを使っていると耐性ができてしまうので、時々薬剤を変えましょう!

華やかなバラのドームができるように、日々の管理をしっかりしていきます♪


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するバラのドーム作りに挑戦
  • 画像を拡大するバラのドーム作りに挑戦

不思議なお花を植えました!2017年04月28日(金)

皆様こんにちは。
今日もポカポカで日差しが眩しいぐらいですね!
花たちが元気良く育ってくれるといいのですが…♪
朝から水遣りをしていると、お客様に「綺麗なお花だね」と言っていただけたり、ほんの少しですが、だんだん花についてお話が出来るようになってきて、とても嬉しい気持ちです^^★


今回はガザニアという花を植えました。
この前、お花屋さんに行くと、ガザニアがたくさん置いてあり、珍しい色の大きな花が綺麗で購入しました!また、日光が当たる朝や昼間は花が開いているのですが、夕方や曇りの日には花は咲かないといった不思議なお花なのです!開く瞬間が見たくなりますよね^^

・花は、春から秋まで咲きます。日当たりの良い場所で育てましょう!良くないと、花が開きません。
・高温乾燥には強いですが、多湿には弱いです。真夏前には梅雨で腐ってしまう可能性があるので気をつけてください。
・庭植えの場合、水遣やりは不要です。鉢植えであれば、土が乾いたらする程度でいいです。
・うどんこ病にかかる危険性があります。早期発見で除去するとともに、日当たり、風通しの良い場所で予防をしてください。
・花が終わったら、花茎のつけねから切ってください。

曇りの日と晴れの日の初写真です!





★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する不思議なお花を植えました!
  • 画像を拡大する不思議なお花を植えました!

ヘリクリサムを飾りました♪2017年04月27日(木)

皆様こんにちは。
昨日は一日雨でしたが、今日は良い天気ですね♪

一昨日に、本館ロビーに飾る花が少なくってきたので、
室内でも育てれる花を捜し求めにいきました!

私は、新入社員で、ガーデニングの仕事を始めたばかりなので、花の名前や性質、育て方や肥料など、1日でも早く覚えれるよう頑張っています。お花屋さんに行くと、まだ見たことの無い花がたくさんあり、興味が益々湧いてきます♪


室内で日光にあまり当たらないところで育てれる花はあまり無く、1日3時間以上、日光に当ててあげると室内でも綺麗な花を飾ることができることを知りました!基本、水と日光は花にとって大事なものなんですよね...
そんな条件で今回選んだ花が、ヘリクリサムという花です!
綺麗な色の花と、パサパサした花の触り心地が他の花には無い感じでピンッときて購入しました!
本館ロビーには、ピンクと白のヘリクリサムが置いてあるので、今回は黄色です!

・なるべく日の当たるところに植えてください(晴天時、花は咲きますが、曇りや夜は閉じてしまう性質なので、日当たりが悪いと花が開きません)
・土の表面が乾いたら水遣りをします(乾燥すると葉がしおれてしまいます)
・ハダニが発生しやすい(葉水をかけて予防)

私が最近気になってるドライフラワーができるみたいです!!これはやってみなければ…★



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するヘリクリサムを飾りました♪
  • 画像を拡大するヘリクリサムを飾りました♪

本館ロビー・マーガレット2017年04月24日(月)

皆様こんにちは。
今日も過ごしやすい天候ですね!

今回は、本館ロビーに飾ったマーガレットについてお話させていただきます!
今回飾ったのは、「マーガレット・モリンバ」という品種なのですが、他にも「サマーメロディ」「サンデーリップル」「風恋香」などの種類があり、性質や咲き方、花形や香りが違うのです!花色も5種類以上でいろんな色があるので、植え方を楽しめますね♪

「マーガレット・モリンバ」は、一株に3色ほどの花がたくさんつき、ドーム状に広がる形です。また、耐圧性が強く、水を切らせなければ、株のまま夏を乗り越え、9月後半の涼しくなったなぁと感じる頃に、また蕾をつけ、10、11月には再び開花をし、寒さを感じるまで楽しめるお花です!
モリンバは、140年にわたる花の育種などの知識や経験を生かして開発された新品種群です!強健で育てやすく、手軽にお花が楽しんでいただけると思います♪

本館ロビーには、ソファーがおいてあるのでゆっくり休めます!お客様に少しでも綺麗なお花と思ってもらえるよう、しっかり管理していきたいと思います!




★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する本館ロビー・マーガレット
  • 画像を拡大する本館ロビー・マーガレット

新館レジデンス屋上庭園2017年04月22日(土)

皆様こんにちは。

先週は、東建ホームメイトカップがあり、天候にも恵まれ、大変賑わっていました!
だんだん暖かくなり、夏もすぐそこですね!
新館レジデンス屋上庭園では、春花壇から夏花壇へ、お花の植え替えをしました!

今回植えたのは、
★ペチュニア
どこかでは見たことのあるお花なのはないでしょうか?
夏に定番のお花です!4~11月が開花時期なので、長くお花が咲いています。カラフルでとても可愛い形をしています!ですが、雨が多い時期には灰色かび病やうどんこ病といった病害にかかりやすいです。症状が出たら排除し、日当たりの良く、風通しのある場所に置き様子を見てください。また、乾燥を好む植物です。夏は湿気に気をつけ、水やりの回数に注意してください!
★ジニア
日本では、百日草といわれ、夏~秋にかけて長く咲く夏に定番のお花です。日本の暑い夏に強く育てやすいです。日当たりの良い場所で育てましょう!ですが、乾燥しすぎるとアブラムシやハダニがよく発生してしまったり、長雨にあたると泥の跳ね返りなどで斑点細菌病など病害虫がおきてしまいます。害虫は防除し、雨が降ったら、軒下へ移動し、バーク堆肥などでマルチングをするなどの対処をしてください!

東建多度カントリークラブへお越しの際は、ぜひ新館レジデンス屋上庭園へお立ち寄りください!




★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する新館レジデンス屋上庭園
  • 画像を拡大する新館レジデンス屋上庭園

追肥をしてカブを大玉に2017年03月26日(日)

皆様こんにちは

今日の多度農園の天気は久しぶりの「雨模様」です。
最近、乾燥状態が続いていましたので「恵みの雨」となっています。植物に「目覚め」をもたらしてくれる良い雨です。

今日の写真は「多度農園」の「カブ」です。

収穫に向けて、「玉」を大きくする「追肥」を施します。

カブは多肥を好みます。
化成肥料を与え、一気に大きくします。

ひと株抜いてみましたが、まだまだ全然小さくて、食べられる状態になっていませんでした・・・

このカブのお隣に植えたネギは野生動物による食害に遭ってしまい、悲しい状態です。

「カブ」と「にんにく」は何故か食害に遭いませんでした。
これは今回学んだ事として、来年の冬に作る野菜の選考に役立てたいと考えています。

食害に遭ってしまった場所は、次の野菜を植えるための準備作業に週明けから入ります。

次回以降のブログはその模様を順次ご紹介して参ります。



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する追肥をしてカブを大玉に
  • 画像を拡大する追肥をしてカブを大玉に

ジャガイモの植え付け準備2017年03月11日(土)

皆様こんにちは

今日の「多度農園」は良いお天気に恵まれております。
少し風が強く吹いているので体感的には肌寒く感じますね

さて、前回少し触れました「ジャガイモ」について。
4月上旬までに完了させないといけませんので、そろそろ植え付け準備を始めます。

先ずは「種芋作り」

ひとつのおイモを「30グラム~40グラム」に切り分けます。
そして「欲光催芽」とういう作業 → 植え付け前の種芋に日光をあてて丈夫な芽を出させる作業をいいます。
強い芽を育てることにより、収穫量を増やすことが出来ます。

■ 良い種芋

1. ツルッとしていて、皮にハリがある

形がデコボコしておらず、皮にハリがあるものが良いとされています。これは野菜売り場で売られているジャガイモの選び方と同様です。表面がなめらかで傷やシミがなく、全体的に形がふっくらとしたものは充実した芋の証です。

2. 芽が分散している

ジャガイモには上下があって、芋の上半分に新芽が集中して出ます。下の部分に芽がなく、1ヶ所に小さな芽が密集しているよりも、2~3ヶ所から太い芽が出ているものを選びましょう。

3. 休眠から目覚め、芽が2~3個出ている

ジャガイモには「休眠期間」があり、この期間中はたとえ発芽条件が揃っても芽を出すことはありません。新芽が出ているということは、休眠から目覚めて生育の準備が整っているというサインです。種芋には、目が2~3個出ているものが適しています。

4. 芽が濃緑~黒紫色をしている

ジャガイモは、しっかりした芽の数だけ大きな芋ができます。すでに発芽しているものは、新芽の色をチェックしてみてください。適切な管理の下、少しずつ緑化させた種芋からは濃緑~黒紫色の丈夫な芽が出ています。



そして「植え付け」

植え付けの一週間前に土の酸度調整をします。
PH6.0以上であれば苦土石灰は不要
PH5.0未満の場合は100g/㎡、PH5.0~6.0の場合は50g/㎡の苦土石灰を散布して耕しておきます。

これで植えつけの準備は完了です!

次回はこの植え付け作業の風景をご覧いただこうと思います。


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するジャガイモの植え付け準備
  • 画像を拡大するジャガイモの植え付け準備
ナスラックKitchen
ナスラックKitchenはじめての家庭菜園
ホームメイト 専門学校リサーチ 農業・園芸・環境専門学校
ホームメイト 家具/家電/ホームセンターリサーチ