ホテル多度温泉

多度農園ブログ

多度CCのスタッフが、多度農園で栽培している野菜やお役立ち情報など、ブログを連載!毎日更新します!

東建多度カントリークラブ・名古屋に「多度農園」を開園しました!
「多度農園ブログ」では、栽培している野菜の紹介や栽培奮闘記、野菜に関する豆知識などをご紹介!
収穫した野菜を使った料理も掲載するなど、楽しいブログをお届けします!

  • ゴルフ場 コースブログ
  • ゴルフブログ
  • ホテル・温泉ブログ
  • 大
  • 中
  • 小

1995年以来の豪雪2017年01月24日(火)

皆様おはようございます

今日の多度農園は「雪」現在もしんしんと雪が降り続いています。

1月14日に降り始めた雪は15日16日と3日間降り続き、最大50センチの積雪を記録しました。

17日からコース内の圧雪を開始、22日には何とかゴルフ場の営業を再開する手続きを始め、お客様に連絡をさせていただいた翌朝、再度の降雪、23日のお昼過ぎに翌日の営業を決め、今日24日は営業する予定でしたが、また「雪」が降りました。

写真は現在(AM9:00)の状況、これ程の雪の影響を受けることは非常に珍しいことです。

その事を伝える記事が本日の中日新聞に掲載されていました。
前回の豪雪は「1995年」四日市の駅前で53センチの積雪を記録し、東名阪は蟹江から大阪方面は通行止め、国道1号線は三重県鈴鹿市から愛知県岡崎市まで120キロの大渋滞で交通はマヒ状態となったそうです。

三重県の北部がこれ程雪の影響を受けるには地理的な理由があります。雪雲が発生する若狭湾と距離的に近く、途中に雪雲をさえぎる山脈等がないことから断続的に雪雲が流れ込む場所となっているからです。

この記録的な三重県北部の大雪は今日までで一旦収束する予報が出ています。

明日から日中の最高気温が10℃に達する予報が出ています。この予報に期待をよせて営業再開に向けて頑張りたいと思います。


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する1995年以来の豪雪
  • 画像を拡大する1995年以来の豪雪

最強寒波襲来2017年01月15日(日)

皆様こんにちは

今日の「ホテル多度温泉・多度農園」数年ぶりの大雪に見舞われています。

もはや「綺麗」を通り過ぎて・・・「災害」です。

ここ桑名市でこれほどの積雪(30センチ)を記録したのは珍しいことではないでしょうか

多度農園、ゴルフコース、ホテル周辺の花壇、全て真っ白な雪に埋もれてしまいました。

この状態からゴルフコースオープンまで復旧するのには数日かかる見通しです・・・

冬らしい雰囲気はとても良いのですが、ここまで積雪があると正直困ってしまいます。

しかし、悪いことばかりではありません。
大浴場の露天風呂は「最高に気持ちのいい雪見風呂」になっています。

本日ホテル多度温泉にご宿泊のお客様・・・是非、大浴場露天風呂にお越し下さい!




★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する最強寒波襲来
  • 画像を拡大する最強寒波襲来

春に向けての菜園プラン2017年01月14日(土)

皆様こんにちは

今日の「ホテル多度温泉・多度農園」は今年最強の寒波に見舞われ一面「雪景色」となっています。

さて、本格的な冬真っ只中ですが、春に向けて年間の栽培計画を立てる、考える時期です。

野菜の栽培には失敗が付きものですから、ただ「収穫ができれば」だけでは、長続きしません。


目的を持った楽しい菜園にするためにも、栽培計画を立てて野菜を管理していくことが大切だと感じています。

ただなんとなく「収穫ができれば」では、意欲がわかないし、栽培に適した時期はいつの間にか過ぎてしまいます。


だからこそ、目的意識を持ち、しっかり計画を立てて取り込むことが大切です。ましてや、失敗が付きものの菜園だからこそ、なおさら栽培計画は大切です。


まずは、育てたいと思う野菜をリストアップします。それによって、どんな野菜があるの整理になります。

  • 多く消費する(タマネギ、ジャガイモなど)
  • 新鮮なほど美味しいといわている(トウモロコシ、ソラマメ、イチゴなど)
  • 健康に良いといわれている(オクラ、ゴーヤなど)
  • くだもの的な野菜(スイカやメロンなど)

今年1年を切れ目なく野菜を育てる計画を今からしっかりと立ててみようと思います。



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する春に向けての菜園プラン
  • 画像を拡大する春に向けての菜園プラン

多度農園便り2017年01月11日(水)

皆様こんにちは

今日の多度農園の天気は「晴れ」
日中の最高気温は9℃、最低気温は3℃の予報です。

早朝5時ごろは雪混じりの雨が降っていましたが、すぐに上がりました。

今日の写真は今現在の「早生蕪(カブ)」の生育状況です。

早生カブの特徴は・・・

●強勢で作りやすく、早太りでよくそろう、ス入りの遅い大カブ。
●肌は純白で美しい。肉質は緻密で甘みに富み、繊維が少なくて歯切れがよい。生食用としても千枚漬用としても、外観・品質・味ともに極上で、市場性が高い。
●適期栽培では中間・暖地の播種後70日で根径12cm、根重1kg程度になり、さらに日をおけば2kg以上に太る。

現在、植え付けからひと月と少ししか経っていませんが来月になるとどんどん生育が早まり、3月の上旬には丸々と太ったカブが出来上がります。

出来たカブはお漬物やサラダにしてホテルにお泊りのお客様へご提供させていただこうと考えています。

そして、もう一枚、真っ赤な薔薇(バラ)は多度農園の展望台にある「つるバラ」です。

寒さに負けず、とても綺麗な花を咲かせているバラを見て元気をもらいました。

まだまだ寒さの本番はこれからです。風邪を引かないように、元気に頑張りましょう。



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する多度農園便り
  • 画像を拡大する多度農園便り

多度農園に来たなら草魚を見つけてね!2017年01月09日(月)

多度農園の池は大量のヒシが一面に広がり
汚いイメージの池でした。
昨年ヒシ退治として草魚を飼いました。
黄金?オレンジ色の綺麗な草魚です。

一見してコイに似ているが、
ソウギョには口ひげがなく、背びれの基底も
短いので見分けることが出来ます。

岸辺近くで生活し、セキショウモ、クロモ、イバラモなど、
多くの種類の水草を食べるほか、名前の通り水面に垂れ下がった
雑草なども食べるそうです。

繁殖期は6~7月頃で、梅雨時
数匹の雄が一匹の雌に集まり、水面近くで産卵が行われます。

草魚の導入当初は食糧増産が目的であったが、
ソウギョは水草を食べるので、
近年は除草目的で放流されることも多いんです。
しかし、ソウギョは大量の水草を食べる為、
長野県の木崎湖では水生植物群が壊滅し、
野尻湖などでもソウギョの放流後には水草が激減し、
現在ではほとんど見ることができなくなっているそうです。
もしかしたら、
多度農園のヒシ以外の水生植物も食べられてしまうかも・・・

魚の中でもソウギョは寿命が大変長く、
自然下でも7~10年、時に20年を超えると言われていて、
長期に渡って生態系への影響がありそうです。

現在では食用として利用することは殆どないが、
原産地の中国などでは重
要な食用魚で、
各地で養殖が行われ、店頭に並んでいるそうです。。
蒸し魚、煮魚、唐揚げ、スープなどにして
食べることが多いようです。

多度農園の草魚も見てくださいね。
          コース管理課 柘植久弥


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する多度農園に来たなら草魚を見つけてね!
  • 画像を拡大する多度農園に来たなら草魚を見つけてね!

ビワの効能2017年01月08日(日)

多度農園には1本だけビワの木が植えてあります。

奈良時代から生薬や鍼灸などの
民間療法に利用されてきた枇杷(ビワ)。

ビワに含まれるアミグダリンという成分が
ガンに対して絶大な効果があることが分かりました。

世界屈指の長寿国の一つである
パキスタンのフンザという村が、
ある物を食べる習慣がありガンの患者が
きわめて少ないことが発端だったようです。

ビワの成分、ベンツアルデヒドの鎮痛作用により
末期ガンやリウマチの痛みを鎮めるそうです。

 特にタネには、素晴らしい効果があります。

血液浄化 抗がん作用、鎮痛 殺菌 

 注意して頂きたいのは、種子を食べて
長生きをしている地域は、
全て
完熟後の種子を食べておられます。

未熟なビワの種子は、
危険性がありますので必ず避けてください。

 天然の成分であるビタミンB17は、
正常細胞には無害で副作用はありませんが、
癌細胞には攻撃していきます。

ビタミンB17を多く含む食品として、
ビワ、杏、梅、桃、さくらんぼ、りんご、プラム、
などがあります。

やはり何と言っても
ビワのパワーは素晴らしいので、
効果効能と、使用法を紹介します。

 ①ビワの葉をそのまま患部に貼る

 濃い色のひねた生葉を採って、
表(ツルツルの方)を患部に当て貼ります。
体温で温められてB17が皮膚から浸透し
痛みが軽減されます。
②ビワの葉茶
ビワの葉を煎じて飲みます。
胃腸の弱い人、咳・痰切り、慢性気管支炎などに
良いとされ、尿の出が悪くむくみのある場合には
利尿作用を発揮します。
クセが無く普通に飲めます。濃く煮出した煎じ汁は、直接、切り傷、虫刺され、アトピー性皮膚炎、かぶれ、やけど、日焼けに良いとされます。
 ③ビワの葉風呂
そのまま乾燥葉をお風呂にいれてもいいですが、
ビワの葉をあらかじめ煮出しておき、
その煮出し汁と葉を風呂に入れると効果的です。
温泉も真っ青!、体の芯から温まり、冷
え性、ガン退治に素晴らしいです。
酸化還元力を体内へ取り込む方としては、お風呂という選択は合理的で理論的です。
入浴剤として非常に安く、
酸化還元力、殺菌力が優れているので
お風呂の湯は、2~3日は腐りません。
④ビワの種
ビワの種にはビワの葉の
1,200~1,300倍のアミグダリン(ビタミンB17)が
含まれているそうです。

血液浄化 抗ガン 鎮痛 殺菌

 インターネットで見ましたが、
余命三ヶ月の末期癌と診断されるほど
酷い状態だった犬に、
知人から貰った「ビワの種の粉末」を
ダメもとで
その犬に与えてみたところ、
数週間ほどで癌が治ったという方も見えるようです。

手遅れで、お腹はパンパンに膨れ、
元気もないし、散歩も行かない愛犬が、
1ヵ月後にピョンピョン飛び跳ねるようになり、
検査したところ、ほぼガンが消えていたそうです。

ガン治療の専門医である
ジョン・A・リチャードソン博士は
「ビタミンB17はすべての癌細胞に
100%近い制御率を示した」と述べています。

春にはもう少しだけ植えてみたい果実です。
コース管理課 柘植久弥



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するビワの効能
  • 画像を拡大するビワの効能

イチジクの効能2017年01月07日(土)

多度農園には10本のイチジクを植栽しました。

いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、
花がないわけではありません。
いちじくは実の中に小さな花をつけるため、
外からは確認できないのです。
果実を半分に切ると赤いつぶつぶが
たくさんつまっていますよね。あれが花です。
いちじくは花の部分によって独特の食感を
生み出していたのです。

一部のイチジクは「イチジクコバチ」という昆虫によって
受粉が行われますが、これはエジプトイチジクなど
野生種に見られる特性です。
国内で栽培されているイチジクは受粉しなくても果実が
大きくなる「単為結果」という性質を持つため、
昆虫による媒介はありません。

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、
毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になった
という説や、
ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」
という説もあります。
また呼び名としては南蛮柿(なんばんがき)、
唐柿(とうがき)ということもあります

いちじくは古代エジプトの壁画にも
ブドウとともに描かれており、
さらには旧約聖書にも数多く登場する歴史ある果物です。あのアダムとイブが裸を隠すのに
使ったのもいちじくの葉です。

はるか昔にアラビア半島で誕生したいちじくは、
少なくとも6000年前には栽培が
始まっていたといわれています。
その後ヨーロッパからペルシャ、中国へと伝わり、
日本へは江戸時代に中国から長崎に運ばれました。
当初は薬用として栽培されていましたが、
生産量が増えるにつれ食用として
親しまれるようになりました。

イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。
カリウムは血圧を下げる効果があるので、
高血圧や動脈硬化などの予防に役立つでしょう。
ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので
便秘改善にも期待できます。

また、イチジクにはフィシンという
タンパク質分解酵素が含まれています。
食後のデザートとして食べれば消化を
促進してくれるでしょう。
切断部から出てくる白い液体にも
タンパク質分解酵素は含まれていて、
イボ取りなどの民間療法に使われています。
さて今年は収穫出来るのでしょうか?

コース管理課 柘植久弥



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大するイチジクの効能
  • 画像を拡大するイチジクの効能

1月に植えつけられる野菜「コシアブラ」2017年01月04日(水)

皆様こんにちは

今日の多度農園、天気は「晴れ」時折雲が広がりますがすぐに晴れてきます。

今日は山菜の王様「コシアブラ」の植え付けについてご紹介させていただきます。

コシアブラは「ウコギ科ウコギ属の落葉高木」です。
春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われています。

この部分には強い苦味があるため苦味を和らげる「天ぷら」にするととても良い香りがするので春の味覚として多くに人が好んで食べます。

排水性・保水性の良い土が最適です。植え付けの1ヶ月前位に堆肥と石灰、油粕を散布し、よく混ぜ合わせておきます。


根が全て隠れるくらいまで土を掘り、そこに植えます。

水やりは1日1回は行ってください。
日当たりを好みますが、根がしっかり活着する2~3ヶ月のうちは午前中は日が当たり、
午後は半日陰になるように管理してください。
芽は直射日光に当たると黒く焼けてしまい伸びないので、植え付け時に遮光します。
遮光は日光の強い真夏まで行ってください。
半日陰での生育の場合、遮光は必要ありません。

4~5月頃に新芽の部分を収穫してください。新芽の根本から切り取って収穫してください。



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する1月に植えつけられる野菜「コシアブラ」
  • 画像を拡大する1月に植えつけられる野菜「コシアブラ」

多度農園便り2017年01月03日(火)

皆様こんにちは

今日の多度農園はとても良いお天気ですが、若干風があり寒さも感じますが、今年のお正月は安定したお天気に恵まれ、多度農園のある東建多度カントリークラブ・名古屋とホテル多度温泉は毎日たくさんのお客様で賑わっています。

お正月も今日でお終い、明日からは日常に戻り「仕事始め」という方も多いのではないでしょうか。

私ども多度農園を管理するスタッフもお正月休みを消化していましたが、明日からは本格的に作業開始です。

今年の春のテーマは「マルチング」

夏の雑草対策として、多度農園を始め、東建多度カントリークラブ・名古屋のコース内、ホテル多度温泉の周辺花壇へ「マルチング材」を施工していきます。

マルチング素材は2種類「完熟に近いマルチング材」と「半完熟マルチング材」
これを使い分けて施工していきます。

管理面積が非常に広大なため、時間がかかると思われますが、1箇所1箇所、施工を行って、2月末日までに完了させます。

この作業を完了させることにより夏の大敵「雑草対策」になるのです。雑草が生える場所を少しでも減らすことが最大の目的です。

家庭菜園やガーデニングを楽しんでお見えになる方はこの「マルチング作業」の重要さをよくご存知でしょう。
私共で全面的に本格的に取り組むことは初めてです。
施工した後の夏の状態は続編でご紹介したいと思います。


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する多度農園便り
  • 画像を拡大する多度農園便り

【ベジファースト】・・・野菜から食べ始める食事法2017年01月02日(月)

皆様こんにちは

お正月2日目、今日の「ホテル多度温泉」は昨日に引き続き良いお天気に恵まれています。


大晦日から数えると3日目ですが、「食べすぎ・飲みすぎ」になっていませんでしょうか


美味しいものがたくさん食卓に並ぶ今の時期、お正月だからとつい食べ過ぎてしまいまが、食事を食べる順番で摂取カロリーを抑える事が出来ます。

今日は、その方法についてご紹介させて頂きます。

それは「ベジファースト」といます。

こちらは毎日の食事内容は大幅に変えずに、食べる順番だけを意識して行うダイエットのことを指します。

野菜(他にも海草類、こんにゃく類、きのこ類なども同様の効果あり)を食前または食事の最初に食べ、その後は、汁物→主菜(肉、魚、大豆、卵などのたんぱく質)→主食(パン、ご飯、めんなどの炭水化物)という順番を守って食べるようにするだけです。

食物繊維が豊富に含まれる食材を最初に食べることで血糖値が上昇しにくくなり、さらには脂肪の吸収が抑えられるので、同じ食事内容でも太りにくくなるというメカニズムなのです。


「ベジ・ファースト」ダイエットの効果とメリット


「ベジ・ファースト」ダイエットを実践すると様々な効果とメリットがあります。

菓子パンなどの好きなものから食べる癖がある方はけっこう多いと思います。
特におなかが空いている時は甘くて食感も食べやすいものに手がいってしまいがちですよね。


ベジ・ファーストダイエットの効果

でも、吸収されやすい糖質を多く含む食べ物から食べてしまうと、血糖値が急上昇して脂肪をため込みやすくなります。


そこで、「ベジ・ファースト」を実践して、食事の最初に食物繊維を多く含む野菜を摂ってから徐々に糖質を含む食品を食べるようにすると、血糖値の急上昇を防止することにつながるのです。

つまり、同じ食事内容でも食べる順番を変えるだけで糖分の吸収が穏やかになるので、脂肪がつきにくくなるというメリットがあるのです。


これは、日本病態栄養学会の発表した「食べる順番の違い」による血糖値の上昇やインスリンの分泌動態についてのデータを見ても明らかです。

サラダから食べ始めた人と、ごはんから食べ始めた人の血糖値の上昇のデータは以下のような結果が出ています。

(※「第18 回日本病態栄養学会年次学術集会 発表資料」よりデータ引用)

・サラダから食べ始めた人
食前 90mg/dL →食後30分 110 mg/dL
血糖値の上昇は20 mg/dL

・ごはんから食べ始めた人
食前 90mg/dL →食後30分 130 mg/dL
血糖値の上昇は40 mg/dL

このように、サラダから食べ始めた人とごはんから食べ始めた人を比較すると、血糖値が上昇し始める30分後の数値に大きな差が見られます。

食後の血糖値

ごはんから食べ始めた人の方がサラダから食べ始めた人の上昇値の約2倍にもなっていますよね。

これだけはっきりと差が出るわけですから、食べる順番がいかに大切かということがよくわかります。
同じ食事でも食べる順序を変えるだけで食後血糖の上昇を緩やかにできるということをしっかりと覚えておきましょう。

お正月、どうしても食べなければならない時、野菜から食べて食べながら「ダイエット」始めてみましょう




★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
三重県桑名市 ホテル多度温泉

  • 画像を拡大する【ベジファースト】・・・野菜から食べ始める食事法
  • 画像を拡大する【ベジファースト】・・・野菜から食べ始める食事法
ナスラックKitchen
ナスラックKitchenはじめての家庭菜園
ホームメイト 専門学校リサーチ 農業・園芸・環境専門学校
ホームメイト 家具/家電/ホームセンターリサーチ