• ホテル多度温泉
  • 仕事と休暇を楽しもう!ホテル多度温泉で「ワーケーション」

ホテル多度温泉で「ワーケーション」

withコロナ時代の働き方として、「テレワーク」の普及が急速に進む中、新しい働き方として「ワーケーション」が注目を集めています。
「ワーケーション」とは、職場(オフィス)を離れ、ホテルやリゾート地・観光地などで休暇を過ごしながら、リモートワーク(テレワーク)をするという、今までにはない新しい働き方です。
インターネットの通信環境が整っている場所があれば、職場の近くに住まなくても、どこでも仕事ができる。そういう時代であり、都心を離れ、地方に暮らしながら仕事をする人(テレワーク)や、リゾート地で休暇をかねながら仕事をする人(ワーケーション)など、今は 働く場所を選ばない時代を迎えています。

目次

What's Workation?

「ワーケーション」とは

イメージ
イメージ

「ワーケーション」は、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を掛け合わせた造語です。職場(オフィス)を離れ、ホテルやリゾート地・観光地などで休暇を過ごしながら、リモートワーク(テレワーク)をするという、働き方のことを言います。

職場(オフィス)から離れ、自宅などで業務ができるテレワークとは少し意味合いが異なり、ホテルやリゾート地・観光地といった休暇先へパソコン等を持ち込んで、くつろぎながら・楽しみながら仕事ができるということで近年、注目されているライフスタイルです。

「リモートワーク」が推奨される昨今、インターネット環境があれば、仕事をする場所には制限がなく、リゾート地や観光地、高級ホテルで過ごす人が増えています。
そのため、働き方の選択肢のひとつとして、「ワーケーション」が注目されているのです。

※「ワーケーション」は、「働き方改革」と「新型コロナウイルス感染症」の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられています。

ワーケーションとは?

Why are Workation so popular?

「ワーケーション」人気の理由

イメージ
イメージ
ワーケーションのメリット

「ワーケーション」のメリットは様々ですが、「テレワーク」と同じように、会社と自宅までの通勤時間がなくなるため、時間を有効活用できるという点で、メリットと感じる人は多いようです。

人によっては、朝の忙しい時間帯から会社に着くまでの時間で、相当のストレスを感じ、疲弊してしまうなんてことも。「テレワーク」や「ワーケーション」では、このようなストレスから解放されます。
しかも、通勤に使っていた時間を、自分のために有効活用できる面は非常にうれしいですよね。これまでと違った「ワークライフバランス」が取れることで、新しい発想を生み出す時間に使ったり、新しい人脈を得る機会を増やしたりすることもできるようになります。

仕事を片付けたら、そのまま宿泊施設の近所を散歩し、軽く汗を流したら「天然温泉露天風呂」に浸かり、地元の食材を活かした料理に舌鼓。こんな贅沢ができると思うと、仕事にも気合が入るのではないでしょうか。「ワーケーション」は、快適な職場環境であるがゆえに、生産性の向上、創造力の発揮、心身のリフレッシュ効果にも期待できそうです。

  • 快適な
    職場環境快適な職場環境
  • 新しい時間の
    使い方が生まれる新しい時間の使い方が生まれる
  • ワークライフ
    バランスの向上ワークライフバランスの向上
  • 生産性の向上
    創造性の発揮生産性の向上・創造力の発揮

Benefits of Workation

社員にも企業側にもメリットがある!?

イメージ
イメージ
社員

「ワーケーション」を導入している企業によって、運用方法なども様々ですが、「ワーケーション」を活用した人は、「休暇が取りやすくなった」、「職場環境を変えたことで、創造力・発想力が発揮され、仕事に良い影響を与えた」など、プラスの効果をもたらしたという声が多いようです。

また、企業側にとっても、社員に休暇の取得を推奨している中、なかなか取得率が上がらなかった課題の解決として、「ワーケーション」を促したところ、休暇取得率が向上した。さらに、こういった取り組みで、社員満足度(ES)が向上し、離職率が下がったというメリットを享受できている企業もあるようです。

厚生労働省「就労条件総合調査」によると、2019年の有給休暇取得率は52.4%で、有給休暇平均取得日数は9.4日でした。
政府は、2020年に有給休暇取得率70%以上を目標と掲げておりましたが、残念ながら達成は難しいようです。

しかし、「休暇」と「仕事」を掛け合わせた「ワーケーション」を取り入れることで、「休暇」の取得もしやすくなり、政府が目指す70%を達成しやすくなるのではないでしょうか。

【 2019年 有給休暇取得率と取得日数 】

就労条件総合調査

出典:厚生労働省「就労条件総合調査」(2019)

Workation × Resort Hotels

「ワーケーション」は「ホテル」利用が人気

イメージ
イメージ
ホテル多度温泉 皐月
ホテル多度温泉/クラブハウス本館 客室:皐月(さつき)

「ワーケーション」は、リゾートホテルや高級ホテルを利用するスタイルが人気となっています。

「ホテル暮らし」の人気の理由は様々ですが、究極の心地良さを提供している「ホテル」だからこそ、その過ごしやすい環境がすべて揃っていると言っても過言ではないでしょう。
特に、リゾートホテルや、ラグジュアリーホテルこそ、カバン(パソコン)ひとつで「ホテル暮らし」をしながら「仕事」ができるという魅力が満載なのです。

ホテルならではのサービスを受けることができ、安らぎやくつろぎ、客室以外にも、温泉施設やお食事も利用しやすいといったこともあり、ホテルに長期滞在(ホテル暮らし利用)としても人気が出てきています。

「ワーケーション」で「ホテル」が選ばれる理由

ホテルで暮らす
  • ホテルでワーケーション
  • ・賃貸とは違うから、敷金・礼金は必要ありません!
  • ・水道、光熱費は必要ありません!
  • ・インターネットの通信費は必要ありません!
    ※Wi-Fi無料
ホテルで暮らす
  • ホテルに暮らす
  • ・いつでもお部屋の清掃、ベッドメイキングを受けられます!
  • ・いつでもお風呂(温泉)が利用できます!
    ※温泉施設がある場合は温泉が楽しめます。
  • ・お食事の提供を受けられます!
    ※レストランやお食事サービスがある場合。
ホテルの付帯施設で愉しむ
  • ホテルの付帯施設で楽しむ
  • ・ホテルの付帯施設が利用できます!
    ※フィットネスジムなど付帯施設がある場合。
  • ・ホテルで開催するワークショップにも参加できます!
    ※宿泊されるホテルで開催している場合。

Model Plan

ホテル多度温泉ならではの「ワーケーション」

イメージ
イメージ
ホテル多度温泉

「ホテル多度温泉」は、男子プロゴルフ トーナメント開幕戦が行われる「東建多度カントリークラブ・名古屋」の敷地内に併設されているので、他の施設では味わえない特別を体験・満喫することができます。

せっかくの「ワーケーション」を楽しむなら、リゾート施設「ホテル多度温泉」をご利用下さい。ぜひ、知って欲しい充実の施設やサービスをご紹介します。

ワーケーション初日はゴルフ休暇から

名古屋から車で45分
名古屋から車で45分

名古屋の都心から近い!

「ホテル多度温泉」は、名古屋の都心から、車でわずか45分という近さにあります。
休暇を使った、完全なる旅行と違って、何かあればスグに都心まで戻ることができる(交通アクセス良好)という点では、「ワーケーション」のご利用にも非常に良い立地で、近場のリゾートとして人気です。

目の前に広がる大自然
名古屋から車で45分

まずは、何と言ってもホテルの客室から眺めることのできる景色。目の前に広がる、広大な大自然と、澄んだ空気、四季折々の景色を眺めれば、喧騒の街から離れ、思い思いのひと時をお過ごし頂けます。昼間は自然豊かな景色、夜には、ライトアップされた幻想的な景色をご覧頂けます。

多度の四季写真集
イルミネーション写真集
「トーナメントコース」でゴルフを満喫
名古屋から車で45分

男子プロゴルフトーナメント開幕戦「東建ホームメイトカップ」の開催コースとなっている「東建多度カントリークラブ・名古屋」で、おもいきりゴルフ三昧ということも可能です。
ホテルで目覚めて、直接、目の前のゴルフコースへ。
自宅から車を運転してのストレスもない状態でのラウンドなら、いつもより好スコアが期待できるかも!?

早朝ハーフプレー・薄暮ハーフプレー

お仕事開始前に、「朝活」として早朝ハーフプレーを楽しんだり、または仕事を早く切り上げて、薄暮ハーフプレーを楽しんだり。普段なら、職場で仕事を終わらせて、そこからゴルフプレーに行くなんてことは、なかなかできませんが、「ワーケーション」ならではの時間の使い方で、いろんな楽しみ方ができます。
もちろん、お休みの日には、「存分にゴルフ三昧!」といった計画にしておけば、お仕事への集中力も高まるのではないでしょうか。

室内ゴルフ練習場シミュレーションゴルフ(レジデンス新館)

客室から直接行ける、「室内ゴルフ練習場」や、天候を気にすることなくラウンドできる「シミュレーションゴルフ」を設置しています。
「ワーケーション」ご利用時には、ちょっとした空き時間などに利用するなど、ゴルフも仕事も全力で楽しむ設備が充実しています。

アフターゴルフは天然温泉でリラックス
天然温泉露天風呂天然温泉露天風呂

「ホテル多度温泉」の温泉施設では、地下、1,728メートルから湧き出る自家源泉の天然温泉を使用しています。「ワーケーション」利用なら、「天然温泉」や「温泉プール」を好きな時間に楽しむことも可能です。

天然温泉プール

ホテル多度温泉には、季節や気温を気にすることなく年中楽しめる、天然温泉の室内プールをはじめ、ジェットバスも完備しています。天然温泉を使った室内プールで軽く運動を行い、身体をリフレッシュさせることで、仕事への集中力を養うことにもつながります。

  • 天然温泉プールジェットバスでブクブク気持ち良い~
  • 歩行浴運動不足は歩行浴で解消
夜には
レストラン鳳凰で夕食
名古屋から車で45分

ホテルならではの贅沢

多度の山々にゆっくりと沈み行く夕日を眺めながら、御食事はいかがですか?
桑名名産の蛤やお魚、桑名牛などを使用したお料理をご堪能下さい。

空中CGアニメ・レーザーショー
空中CGアニメ・レーザーショー

広大なゴルフ場の夜空がスクリーン

毎日20時には「空中CGアニメ・レーザーショー」を開催。レストランから大迫力の映像をお楽しみ頂けます。お食事をしながらご覧下さい。

お仕事の日

Wi-Fi無料
お部屋でゆったりとお仕事 Wi-Fi完備(無料)
ホテル多度温泉は、全客室にWi-Fiを完備しており、無料でご利用頂けます。
※Wi-Fi(無線LAN)と、有線LANの両方に対応しています。
クラブハウス本館

レジデンス新館「ジャスミン」

客室内装写真集

お仕事の前後に「フィットネス」や「ウォーキング」で健康づくり

フィットネス/マッサージルーム
フィットネス/マッサージルーム
「ホテル多度温泉」の施設には、フィットネス/マッサージルームがあり、宿泊ご利用者は無料でお使い頂けます。
<設置機器>
ランニングマシン/エアロバイク/エクササイズマシン/マッサージチェア/マッサージベッド
ウォーキングコース
ウォーキングコース/カートドライブ
ゴルフ場の敷地内にあるウォーキングコースは、四季折々の花々を眺めながら、ウォーキングや探索が楽しめます。
早朝や、仕事の合間、夕暮れ時に東建多度カントリーの大自然に身を任せ、身体を動かすことで、心も身体もリフレッシュすることができます。

希少な「刀剣コレクション」を鑑賞

ホテル多度温泉では、「刀剣コレクション桑名・多度」が所蔵する展示品の数々を鑑賞することができます。展示されている部屋は、クラブハウス本館2階にあるコンペルーム、レジデンス新館3階にあるローズウッド(貴賓室/洋室)ペガサス(パーティールーム)です。
「日本美術刀剣保存協会」が認める鑑定区分の高い日本刀を展示。刀剣をはじめ、甲冑や薙刀、拵、陣笠、鐙・鞍など、展示品の一部を写真でご紹介。仕事の息抜きに日本の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか。
刀剣コレクション 桑名・多度

入場受付・開館時間:クラブハウス本館1Fフロントにてお尋ね下さい(入場無料)

Reservation/Inquiry

ホテルのご予約・長期滞在のご相談

イメージ
イメージ

ここまでご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
仕事も休暇も充実したワーケーションにご興味がございましたら、ぜひ当ホテルにお問合せ下さい。
「ホテル多度温泉」のご予約・お問合せ、及び長期滞在型での「ワーケーション」利用は、下記にございます「ホテル宿泊のご予約・お問合せ」よりご相談頂けます。
ホテルの連泊・長期滞在は、室料の割引サービスがございます。ぜひ、お待ちしております。

2連泊 3~6連泊 7連泊以上
10%割引 20%割引 30%割引

※会員制ホテル(レジデンス新館ホテル会員様)の客室は対象外です。

ホテル多度温泉のコロナ対策

ホテル多度温泉では、お客様の「安心・安全」を第一に、新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組みを実施しております。
詳しくは 「館内の予防対策」、「ゴルフ場の予防対策」、「娯楽施設の予防対策」をご覧下さい。 お客様には、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ホテル多度温泉スタッフ一同、コロナ対策を万全に整えて、お客様のご来館をお待ちしております。

「ホテル多度温泉」は、ゴルフ場「東建多度カントリークラブ・名古屋」の敷地内にある宿泊施設です。日本では新型コロナウイルスのまん延による自粛や働き方改革等において、各企業で「テレワーク」が浸透し始め、出社勤務が必ずしも必要ではないと言った気運が高まってきました。その中でも、ワーク(労働)とバケーション(休暇)を掛け合わせた「ワーケーション」が注目を集めています。情報通信技術の発展に伴い、インターネットが繋がれば自宅にいてもホテルにいても会議ができたり、クラウドで情報共有もできたりします。通勤ラッシュからも解放され、自然豊かで落ち着いた環境の中で働く…それは生産性や創造性をも高めることができるでしょう。ぜひとも解放感のある当リゾートホテルでワーケーションを満喫してみませんか。

ページ
トップへ